2008年09月11日

十五夜

十五夜十五夜
 14日が十五夜ですね。
 皆さんのお家でも飾りますか、
 私の店ではうさぎたちがお団子で迎えてくれます。

 ここで文献から
 月見団子の供える習慣も江戸後期頃から始められたそうです
 十五夜の団子は15個、もしくは簡略して5個供えます。
 団子の大きさは、十五にちなみ一寸五分といわれています。
 昔の団子は10センチから6センチと随分大きかったそうです。
 一昔前まで当日は他人の畑から作物を盗んでもよいとか
 お供え物をぬすんでよいとかいう風習があったそうですが
 悪習として廃れた所が多い様です。
 月の出具合によって作物の豊凶を占うところもあるそうです。





                 十五夜 ~美味しさは器から~
 


タグ :日記十五夜


Posted by ゆるり  at 13:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして♪
やっぱりお月見には、ウサギちゃんとお団子ですよね。
おしとやかに微笑むウサギちゃんに
思わず心も和みますね。
今年のお月見はきれいに見えるかな??
Posted by hanakotobachan at 2008年09月11日 18:47
>hanakotobactanさん 
初めまして、これからも宜しくお願いします。
季節の行事が失われていきますが、
十五夜は比較的簡単な作業になりますから
たくさんのお家でもお伽の世界に浸ってほしいですね。
 
 
Posted by ゆるり at 2008年09月11日 21:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。